「法の番人」内閣法制局の矜持

【3刷出来!】

≪推薦≫伊藤真氏(伊藤塾塾長)

「政府の憲法解釈を担ってきた内閣法制局の歴代長官が、9条の解釈改憲に反対を表明していることはきわめて重い。立憲主義を守るという信念に満ちた阪田さんの言葉に、護憲・改憲の立場を越えて耳を傾けてほしいと思います」

 
すっきり!わかる 集団的自衛権Q&A

【増刷出来!】

集団的自衛権と憲法との関係は?
行使を認めるとどうなる?
中国・北朝鮮の脅威に備えは必要か?

わかりにくい問題点を整理。あなたの判断の基礎知識に!

 
すっきり!わかる 歴史認識の争点Q&A

南京虐殺はでっちあげ?
「慰安婦」制度はどの国にもあった?

政治家の発言やネット上で横行する歴史的事実の歪曲に、
きっぱり反論できる論拠と証拠をこの1冊に。
政治家の主要発言や談話、教科書記述の変遷も資料として収録。

 
赤ペンチェック 自民党憲法改正草案
立ち読みする

条文ごとに「改正草案」と「現行憲法」を対比させ、改正部分を赤字で表示。チェック問題で重要部分を示し、改正理由、問題点を解説。

憲法にくわしくなくても、この本1冊でしっかりわかる。問題集的な構成は、若い人たちにもなじみやすく、憲法の勉強会等にも最適!ぜひ活用を。

 
弱さの思想

【3刷出来!】

「弱者」は、社会にとって、不必要な、害毒なのだろうか。彼らの「弱さ」は、じつは、この社会にとってなくてはならないものなのではないだろうか。(本文より――高橋源一郎)

「弱さ」を中心に据えた町やコミュニティをフィールドワークし、新しい共同体のあり方と思想としての「弱さ」を考察する。

 
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
 
RSS

新刊情報

ストーカーから身を守るハンドブック

ストーカーから身を守るハンドブック

ストーカー問題を知り、対処法を選択する

 
メイドインどこ?① 食べものと飲みもの

メイドインどこ?① 食べものと飲みもの

私たちは世界中の食べ物を食いあさっている

 
 
北朝鮮の人権問題にどう向きあうか

北朝鮮の人権問題にどう向きあうか

〈人道に対する罪〉を止めるために

著者:小川 晴久
 
大間・新原発を止めろ

大間・新原発を止めろ

危険極まりないフルMOX原発が動き出す

 
 
戦後史のなかの福島原発

戦後史のなかの福島原発

原発を受容した/拒否した地域、その分岐点

著者:中嶋 久人
 
 
沖縄戦と心の傷

沖縄戦と心の傷

戦争体験が人間の精神に与える深刻な被害

著者:蟻塚 亮二
 
すっきり!わかる 歴史認識の争点Q&A

すっきり!わかる 歴史認識の争点Q&A

歴史の歪曲に20のQ&Aで正面から答える

 
 
歴史を読み替える ジェンダーから見た世界史

歴史を読み替える ジェンダーから見た世界史

視点を変えると豊かな世界が見えてくる

 
親子でつくる自然エネルギー工作1 風力発電

親子でつくる自然エネルギー工作1 風力発電

身近な道具と材料で、風力発電機をつくる

著者:川村 康文
高橋 真樹 写真・文
 
 
親子でつくる自然エネルギー工作2 太陽光発電

親子でつくる自然エネルギー工作2 太陽光発電

花の色素と歯みがき粉で太陽光電池ができる

著者:川村 康文
高橋 真樹 写真・文
 
親子でつくる自然エネルギー工作3 小水力発電

親子でつくる自然エネルギー工作3 小水力発電

水車をまわして電気をつくる

著者:川村 康文
高橋 真樹 写真・文
 
 
親子でつくる自然エネルギー工作4 太陽熱・バイオ発電

親子でつくる自然エネルギー工作4 太陽熱・バイオ発電

太陽熱でゆで卵、レモンや紅茶で電気を起す

著者:川村 康文
高橋 真樹 写真・文
 
ネット依存から子どもを守る本

ネット依存から子どもを守る本

ネット依存の疑いのある中高生51万8千人

 
 
大学生になるってどういうこと?

大学生になるってどういうこと?

入学したらまずこの1冊!

 
〈私〉をひらく社会学

〈私〉をひらく社会学

若者の視点から、現代日本社会を見つめ直す

 
 
ハタチまでに知っておきたい性のこと

ハタチまでに知っておきたい性のこと

大学生だったら知らなきゃマズイ基本のキ

 
 
沖縄ジェンダー学1 「伝統」へのアプローチ

沖縄ジェンダー学1 「伝統」へのアプローチ

沖縄に根ざし、新たな文化の創造を目指す

著者:喜納 育江 編著
 
人文・社会科学系大学院生のキャリアを切り拓く

人文・社会科学系大学院生のキャリアを切り拓く

文系大学院生必携、研究・就職に役立つ1冊

 
 
3.11岩手 自治体職員の証言と記録

3.11岩手 自治体職員の証言と記録

岩手の自治体職員50人の証言と記録

 
「はう運動あそび」で育つ子どもたち

「はう運動あそび」で育つ子どもたち

「はう」という発達のプロセスを育てなおす

著者:今井 寿美枝
 
 
赤ちゃんの発達のふしぎ1 赤ちゃんがやってきた

赤ちゃんの発達のふしぎ1 赤ちゃんがやってきた

新米ママ・パパに贈る、画期的な育児絵本

 
赤ちゃんの発達のふしぎ2 おすわりからはいはいへ
 
 
放送レポート 9月号 no.250

放送レポート 9月号 no.250

特集=私のイチオシ「この番組がすごい!」

 
 
季刊 自治と分権 第56号

季刊 自治と分権 第56号

特集=「戦争する国」と自治体