写真集 ネイティブ・アメリカ

10代の頃から20年以上にわたって先住民社会を歩いてきた著者が、曇りなき目で写しとったポートレートと大地の風景。大石芳野推薦

著者 鎌田 遵
ジャンル 歴史・地理・伝記
芸術・文学
出版年月日 2013/04/19
ISBN 9784272620265
判型・ページ数 A4変・96ページ
定価 本体3,800円+税


過酷な歴史を背負いながらも、それぞれの土地に根ざして生き抜こうとするアメリカ先住民。10代の頃から20年以上にわたって先住民社会を歩いてきた著者が、曇りなき目で写しとったまっすぐなポートレートと大地の風景。写真家・大石芳野推薦!

「アメリカ全土に散在する先住民の文化は多様だ。沿岸部で漁をする部族、砂漠の荒野に住む部族、川沿いで土レンガの家屋を並べて集落を形成する部族など、その住空間は一様ではない。しかし、先住民にはひとつの共通項がある。それは、侵略、虐殺、人種差別的な同化政策というアメリカ史の影を背負って生き抜き、強固な足跡を残したことだ。この写真集は、わたしが出会った先住民の生活と歴史の記録である」。
(著者・鎌田 遵)

【推薦】
「大地で生き抜く人びとの知性と品格にあふれた誇りある姿。とりわけ女性の表情には深い哀しみを超えた逞しさが漲る。日常の肖像を通して辺境に追いやられても伝統を守ろうとする一人ひとりが丁寧に温かい眼差しで写しだされている。ネイティブ・アメリカ研究者として20余年の厚みが静かに雄弁に迫ってくる」
大石芳野(写真家)

関連書籍

同じジャンルの商品

SHOPPING ご注文

3,800円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍