エンリコ・フェルミ 「オックスフォード科学の肖像」(第4回配本)

原子のエネルギーを解き放つ

世界初の原子炉を完成させたフェルミ。多くの物理学者との連携、ロスアラモスでの生活、政治との関わりにもふれながら描く評伝。

著者 オーウェン・ギンガリッチ 編集代表
ダン・クーパー
梨本 治男
ジャンル 歴史・地理・伝記
自然科学
シリーズ オックスフォード 科学の肖像
出版年月日 2007/07/20
ISBN 9784272440443
判型・ページ数 4-6・168ページ
定価 1,980円(本体1,800円+税)

現代物理学の革命の最前線で1938年、37歳でノーベル物理学賞を受賞し、イタリアからアメリカに亡命。世界最初の原子炉を完成させ、原子核分裂の連鎖反応の制御に史上初めて成功し、原子爆弾開発競争に巻き込まれていくーー卓越した理論家であると同時に、超一流の実験の腕を持ち、「完璧な物理学者」と呼ばれるフェルミの生涯と業績。

★「オックスフォード科学の肖像」シリーズ全21冊はこちら


「このシリーズはトップレベ ルの科学者やサイエンスライターによって書かれた、若い読者から 一般向けの科学的な伝記である。その人物の人となりと同時に、発見に導いた思考のプロセス をよく調査・吟味したものとなっている。随所に図版が盛り込まれたこの伝記シリーズには、入門書として最適な専門的知識と、その業績によって私たちの自然 世界への理解を形づくった科学者たちの魅力的で説得力のある人物伝の両方が盛り込まれている」 オーウェン・ギンガリッチ(編集代表)


第一章 革命の中に生まれる
第二章 期待にこたえる
第三章 ノーベル賞へ
第四章 連鎖反応へ
第五章 ロスアラモスと原爆
第六章 シカゴの研究、ワシントンの任務
第七章 永遠の賛辞

・世界の成り立ちを説明するフェルミディラック統計
・ハイゼンベルクの行列力学
・ノーベル賞への道を開いた核反応

年譜/索引/謝辞

同じジャンルの商品

SHOPPING ご注文

定価1,980円(本体1,800円+税)

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍