エジソン 「オックスフォード科学の肖像」(第13回配本)

電気の時代の幕を開ける

著者 オーウェン・ギンガリッチ 編集代表
ジーン・アデア
近藤 隆文
ジャンル 歴史・地理・伝記
自然科学
シリーズ オックスフォード 科学の肖像
出版年月日 2009/04/20
ISBN 9784272440535
判型・ページ数 4-6・208ページ
定価 2,200円(本体2,000円+税)

実用的な白熱灯、照明・電力システム、電話と発電機の改良、蓄音機、映画用カメラ、電気自動車……1869年に初の特許を取得、研究にいそしんだ60年以上のあいだにエジソンが取得した特許はほぼ1,100にものぼる。最新の設備と有能な人材による産業研究所を設立し、技術革新を組織的に追求するシステムを構築。電力産業・音楽産業・映画産業を創出したエジソンの評伝。

★「オックスフォード科学の肖像」シリーズ既刊・続刊はこちら


「このシリーズはトップレベ ルの科学者やサイエンスライターによって書かれた、若い読者から 一般向けの科学的な伝記である。その人物の人となりと同時に、発見に導いた思考のプロセス をよく調査・吟味したものとなっている。随所に図版が盛り込まれたこの伝記シリーズには、入門書として最適な専門的知識と、その業績によって私たちの自然 世界への理解を形づくった科学者たちの魅力的で説得力のある人物伝の両方が盛り込まれている」 オーウェン・ギンガリッチ(編集代表)


第一章 光の祭典
第二章 好奇心と想像力
第三章 いたずら好きな電信技手
第四章 新進の発明家
第五章 魔術師
第六章 電灯
第七章 システムを築く
第八章 ウェストオレンジ
第九章 二〇世紀へ

・電気--二、三の重要な事実
・蓄音機
・電灯いまむかし
・不思議な発見--エーテル力とエジソン効果
・映画--キネトグラフ以降

年譜/索引/謝辞

同じジャンルの商品

SHOPPING ご注文

定価2,200円(本体2,000円+税)

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍