CD-ROM版 マルクス=エンゲルス全集 ver.2.0 全6枚(for Windows)

ジャンル マルクス主義・古典
出版年月日 2002/03/25
ISBN 9784272004515
定価 165,000円(本体150,000円+税)
在庫 品切れ・重版未定

待望のバージョンアップ、Windows XPまで対応

操作・機能とも格段にアップ

『マルクス=エンゲルス全集』全53巻・4万ページを、5枚のCD-ROMに画像データとして収録しました。見たい巻・ページをすぐに画面表示することができます。また、充実した索引データベースで、探したい箇所をすばやく検索することができます。どのページも、プリンタを使って印刷することができます。原本とほとんど変わらない品質の印刷が可能です。さらに、OCRを利用することによって、必要な部分をテキストデータに変換することができます。

 

〔バージョン2.0 の特色〕

◆CD-ROMドライブを使用する方法のほかに、画像データをハードディスクにコピーできるようにしました(2.1GB 以上の空き容量が必要)。CD-ROMを入れ替えずに利用できます。

◆スタート画面の「総目次・目次検索」から、目的の著作・論文を選択すると、本文の該当ページがすぐに表示されます。

◆本文画像の各ページに、付箋機能がつきました。各付箋には、最大255文字のテキストを書き込めます。各ページに貼った付箋を検索し、その本文画像を見ることができます。

◆著作・書簡・人名索引をデータベース化し、「50音別著作検索」「掲載紙誌別著作検索」「受取人別書簡検索」「50音別人名検索」「著作・書簡・人名フリーワード検索」が可能になりました。

◆事項索引の検索エンジンを変更し、引きやすく、読みやすくしました。

◆旧バージョンでモノクロだったカラー地図をすべてカラー化しました。地図を参照しながら著作・論文を見ることができます。

◇市販のOCRソフトに対応できるようになりました。

◇複数のパソコンで使用できるLAN対応の「ネットワーク版」を用意しました。

 

〔検索機能の概要〕

●総目次  ドロップダウンリストから、「すべての巻」「巻の種別」「ディスク別」を選択すると、該当する巻タイトルの一覧が表示されます。目的の巻を選択すると、選択した巻の目次が表示されます。目次の項目をダブルクリックすると本文の該当ページが表示されます。本文画像ページにはさまざまな便利な機能が用意されています。

●事項索引 検索語句欄にキーワードを入力します。複数のキーワードを指定する場合は、スペースで区切ります(AND検索となります)。「すべての語句を含む」をチェックするとOR検索となります。キーワード数に制限はありません。項目の範囲指定には「大項目のみ」と「すべての項目」があります。また巻別やディスク別に検索できます。

●著作索引 「50音別検索」は、執筆者を選択し、著作・論文を50音別に検索します。「掲載紙誌別検索」は、執筆者を選択し、著作・論文を掲載した新聞や雑誌ごとに検索し、掲載年月日順に表示します。「フリーワード検索」は、執筆者を選択し、自由な語句を入力して著作・論文を検索します。また、執筆年月からも検索できます。

●書簡索引 「受取人別検索」は、差出人を選択し、ア-ワ行の頭文字ボタンをクリックし、受取人を検索します。「フリーワード検索」は、差出人を選択し、任意の人名を入力して検索します。また、執筆年月・発信地・受取地をドロップダウンリストから選択して検索することも可能です。

●人名索引 「50音別検索」は、50音順の頭文字ボタンをクリックして、人名を検索します。巻別・ディスク別、年代別に指定する場合は、ドロップダウンリストから選択して検索します。「フリーワード検索」は、任意の人名を入力して検索します。また、巻・ディィスク、年代をドロップダウンリストから選択して検索することができます。

 

アップグレード版(本体50,000円)、ネットワーク対応版につきましては、小社までお問い合わせください。

TEL:03-3813-4654/FAX:03-3813-4656

e-mail:info@otsukishoten.co.jp

FAXやe-mailでのお問合せの際には、必ずご住所・お名前・電話番号をお書き添えください。

SHOPPING ご注文

定価165,000円(本体150,000円+税)

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍