ヨハネス・ケプラー 「オックスフォード科学の肖像」(第17回配本)

天文学の新たなる地平へ

神聖ローマ帝国数学官として度重なる宗教戦争に翻弄されながら「世界の調和」を求め、天文学に新たな地平を拓いたケプラーの評伝。

著者 オーウェン・ギンガリッチ 編集代表
ジェームズ・R・ヴォールケル
林 大 
ジャンル 歴史・地理・伝記
自然科学
シリーズ オックスフォード 科学の肖像
出版年月日 2010/09/21
ISBN 9784272440573
判型・ページ数 4-6・208ページ
定価 本体2,100円+税

「ガリレオさん、自信をもって進み出てください。・・・・・・真理とはそれほど大きな力なのです」。
たび重なる家族の災厄、教会間・国家間の戦争に翻弄されつづけながらも神聖ローマ帝国数学官としての職務をまっとうし、真の信仰と「世界の調和」を求めつづけたケプラー。天文学に新たな地平を拓いたケプラーの業績とその生涯を歴史的背景に触れながらわかりやすく描く評伝。

★「オックスフォード科学の肖像」シリーズ全21冊はこちら


「このシリーズはトップレベ ルの科学者やサイエンスライターによって書かれた、若い読者から 一般向けの科学的な伝記である。その人物の人となりと同時に、発見に導いた思考のプロセス をよく調査・吟味したものとなっている。随所に図版が盛り込まれたこの伝記シリーズには、入門書として最適な専門的知識と、その業績によって私たちの自然 世界への理解を形づくった科学者たちの魅力的で説得力のある人物伝の両方が盛り込まれている」 オーウェン・ギンガリッチ(編集代表)


第一章 彗星
第二章 宇宙の秘密
第三章 新しい天文学
第四章 世界の調和
第五章 魔女裁判
第六章 夢
エピローグ 証明

・コペルニクスによる逆行運動のモデル
・プラトン立体
・ウラニボルク天文台
・ケプラーの最初のふたつの法則
・ケプラーの第三法則

年譜/索引

SHOPPING ご注文

2,100円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍