【11/23再放送】佐藤雅彦さん出演『認知症の私からあなたへ』

『認知症になった私が伝えたいこと』の著者・佐藤雅彦さんを主人公にした番組が11月17日(火)22時からNHK総合で放送されましたが、23日(月・祝)午後に再放送があります。ぜひご覧ください!

■NHK総合テレビ『認知症の私からあなたへ』11月23日(月)13:05~13:55
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3605/2549129/index.html



認知症になっても、自分らしく人生を歩んでいくためには、何が大切なのか? 
認知症の人たちと共に生きる社会を築いていくためには、何が必要なのか? その答えを探る手がかりとなる重要な記録がある。1人の男性が発症以来、10年間にわたって記録し続けた膨大な量の日記だ。佐藤雅彦さん61歳。働き盛りの51歳で認知症に。職場での配置転換、退職、施設への入所、一人暮らしへの挑戦など、その思いのすべてを綴っている。佐藤さんは多くの困難に見舞われながらも、タブレットなどのIT機器を記憶装置として駆使したり、ボランティア活動に積極的に参加したりするなど、さまざまなチャレンジを続けてきた。その歩みは、認知症に対する私たちの固定観念を塗り替えるものだ。番組では、佐藤さんの日常をドキュメントで追いながら、その10年間の歩みをドラマで描いていく。認知症になってもあきらめず、人生を歩んでいくことができるという“希望”がそこにはある。(報道資料より)

 

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加