藤井貞和『水素よ、炉心露出の詩』刊行記念対談「水素ちゃんともんじゅ君」その4

 

(●その3からのつづき)

水素ちゃん みんなわからないよね。知らないんだもん。だってぼくたちは、電力会社のおじさんや、東芝やGEのおじさんたちが自信満々で誇ってた「五重の壁」にはばまれて絶対におでかけするはずなかったんだから。

もんじゅ君 そとに出るはずなかったから、出たらどうなるなんて予測もしてなかったし、わかんなかったんだよね。グダグダの後手後手で。

水素ちゃん そうだよ。ぼく、飛んでいって、みたんだ。ちいさな女の子が、お母さんに手をひかれて給水車の列に並んでいたの。お母さんはしきりに首を上げて空をみてたよ。みようとしたってぼくのことも、放射能のことも、目にはみえないのにね。

もんじゅ君 ふくいち君から飛び出したみんなは、その子のまわりも通ったんだ。

水素ちゃん 空から見えたよ。お外でボール遊びしてる子もいた。なんにも知らなかったんだね。

もんじゅ君 教えてあげられたらよかったね。

水素ちゃん だからぼく、すごくいけないことをしちゃったの。ちいさな子のまわりを、放射能のみんなで飛び回るなんて……最悪だよ。

もんじゅ君 ふくいち君とおなじタイプの原発は問題がある、って本国のアメリカではずっとまえからいわれてたのにね。

水素ちゃん でしょ。そうやって、あとからあとからいろんなことが「こうでした」「ああでした」ってあと出しでわかるの。声が届かないって、つらい。

もんじゅ君 ……水素ちゃんはこのあと、どうするの?

水素ちゃん ぼくは本も出せたし、もうすぐまた海にかえろうと思って。ほんとならそしたらまた蒸発して、雲になって、雨になって、地面にふりそそぐのが筋道なんだけども、でも。

もんじゅ君 でも?

 

その5につづく

 

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加